読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kankeri02の雑記

kankeri02.comに書けないネタをこちらに書きます。

ブロガーがYouTuberデビューしてわかったことまとめ

f:id:kankeri02bu:20161126090208j:plain
YouTubeに動画投稿をはじめて約3週間が経ちました。

www.youtube.com

現時点で8本の動画をアップしており、私もすっかりYouTubeにはまっています。

前からいってますがブロガーでYouTuberになる人は現状ほとんどいないと思います。そのため(一応ブロガーの私が)YouTubeをはじめて思ったことをここでは書いてみます。

YouTubeは動画撮影と同じくらい編集に時間が掛かる

私がYouTuberを始める前までは、動画撮影をメインにちょこっと最後に編集すればいいと思っていたのですが、実際動画編集をしてみると、この作業がめちゃめちゃ大変です。

YouTuberの中には動画編集をほとんどしない人もいますが、この編集に時間を掛けないと、とても退屈な動画になってしまいます。

www.youtube.com

私の場合、幸いにもウェブデザイナーの嫁に編集をしてもらっているのですが、この動画は編集に4時間ぐらい掛かっています。

私がもっと動画でカットする部分を減らせるぐらいうまく話せれば、この編集作業も楽にはなってくるかと思いますが、最初は本当に「あー」、「えーっと」とか口癖が出てしまいます。それらも編集である程度は自然にカットできます。

逆にいえば編集次第で、どんな動画でも見違えるほど面白くもなります。動画おもしろいです。

動画編集作業はWordPressよりもスキルが必要

動画編集とWordPressを比べるのはナンセンスかもしれないですが、どちらとも0から初めた嫁曰く、動画編集のほうが難しいとのことです。

私も横から嫁の編集作業をみていてそう思います。WordPressなどのブログの場合、デザインよりも文章が重要ですが、YouTubeの場合、基本的にはSEOとかないのでどれだけ動画をキレイに自然に見せることができるのかが重要になってきます。

そういった意味でもYouTubeの編集スキルは必須ですが、いきなりブロガーがやろうとしても、ここでつまずく人も多そうです。

動画作成にはお金が掛かる(パソコン、ネット回線)。あとMacはほぼ必須

YouTubeで動画を作成するにあたって、超ハイスペックなパソコンとネットの固定回線は必須です。

嫁のMacBook Pro(2014年モデル)で十分だろうと舐めていましたが、MacBook Proですら動画編集をすると超もっさりになります。

 

なのでおもきって我々はiMacの27インチモデルを買いました。

 またできるだけキレイな動画を撮りたいなと思ったので、iPhoneではなく専用のビデオカメラも買いました。

 

http://www.kankeri02.com/wp-content/uploads/2015/08/12751-800x450.jpg写真用にRX100 M2を持っており、これを使って部屋で動画を撮るには問題ないくらいの画質でしたが、外でRX100 M2で動画を取ると手ブレ補正がないためブレブレで観ている方が気分悪くなってしまいそうなので、X3000も買いました。

f:id:kankeri02bu:20161126105515j:plain

ちなみに動画編集は、Final Cut Pro Xを使っています。このソフトもめちゃ高くて34,800円です…。

MacにはiMovieという無料ソフトもあり、最初はそれでもいいかもしれないです。

YouTuberでノマド的生活はかなり難しい

http://www.kankeri02.com/wp-content/uploads/2015/08/DSC01864-800x533.jpg
ブログと同じで、今の時代、動画を取りながら色んな国に滞在することは可能です。ただ動画の場合、先程いったようにiMacや超高速な固定回線がないと編集作業もできません。

そのため海外の出先で動画を編集してアップするのは、できないこともないですが、それを当たり前にするのは厳しいです。カフェで5GBの動画をアップするのは困難ですし、できたとしても迷惑でもあります。

なんで自分は基本的には海外では動画を撮りためて日本の自宅で編集してアップする…という流れになりそうです。

まとめ:ほとんどのブロガーはYouTubeに参入するのはハードルが高そう

f:id:kankeri02bu:20161126110647j:plainもしブロガー私のようにYouTubeにも参入したいという人もいると思います。

ただブログである程度成功しても、YouTubeはまた別物で他の大物YouTuberのように動画編集するのは資金面、スキル面でかなりの投資が必要なるのでハードルは高そうです。

私は幸いにもウェブデザイナーの嫁がいたので、参入できました。一人じゃブログはなんとか運営できてもYouTubeは無理だったと思います。

http://www.kankeri02.com/wp-content/uploads/2016/08/IMG_1208.jpgでも動画にはブログにはない楽しさがあることは間違いないので、やりたい人はまずはチャレンジしてみるといいでしょう。

自分はなんでもっと早くから動画を始めたなかったのか今後悔しています…。2017年は自分にとって動画の年になりそうです。