読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kankeri02の雑記

kankeri02.comに書けないネタをこちらに書きます。

2017年はメインブログ(kankeri02.com)に注力することになると思います。

kankeri02.hateblo.jp

昨日、上記に記事を書きましたが、あんまし書ききれなかったので補足を書きます。

2016年はブログ以外のことも模索しながらやってきましたが、2017年は基本的にはメインブログに注力してやっていこうと考えています。

www.kankeri02.com

メインブログはこの"はてなブログ"ではなく、kankeri02.comのことです。主に海外のこと、お得系のことに特化して新しいネタまた過去記事をリトライしていきます。2017年の目標にも掲げたように最低でも月30万PVを目指したいです。

なぜブログに注力をするのか?

2016年は確実に前年とくらべてブログで稼ぐ人が増えたと思います。私の知り合いのブロガーでちゃんと更新をしている人は、ほとんど収益を伸ばし、落とした人はほぼいないです。

なので10年後…のことは分からないですが、少なくても数年はまだまだネット広告の市場は拡大すると考えています。

www.bloglifer.net

フリーライファーさんも2017年はブログ市場は伸びると考えているようです。

ノマド的節約術のような起爆剤がほしい

nomad-saving.com

ノマド的節約術は今となってはブログ界の神様のような存在ですが、私はノマド的節約術が10万PV売上月100万円程度だった約3年前からウォッチしています。

今は非公開となっていると思いますが、運営者の松本さんは当時、このブログで収益報告(家計簿)を毎月掲載していました。

そして瞬く間に10万PV…50万PV…100万PV…300万PV…となっていったのを今でも覚えています。おそらくこの期間、わずか1年~1年半程度だったと記憶しています。(間違ってたらすみません)

この起爆剤のようなPVアップを2016年は期待していたのですが不発だったので、2017年は戦略的に起爆となる施策を仕込んでいこうと思います。

www.youtube.com

その施策の一つが何度もしつこくてすみませんが、YouTubeです。YouTubeからのブログ流入や個人を露出させることでファン作りを目指しています。

今日も動画アップしたのでよかったら観てください。今、YouTubeは模索中なので色んなジャンルの動画を作ってます。何気にチャネル登録者も98人となり、あと2人で100人となります!

f:id:kankeri02bu:20170102221236j:plain

100人になると好きなURLに設定を変えれるようなので、まだしてない人はポチッとお願いしまーす。

まとめ

f:id:kankeri02bu:20170102222348j:plain

ブログは、過去に書いた記事も読まれてないものはバンバン消したり、編集していくつもりです。エストニアで生活していたときの記事はかなり愛着があるので、本当は残しておきたいのですが、あくまでもブログのテーマは、海外&お得情報なのでエストニアの比率が高すぎます。なのでこれらの記事も整備しようかと考えています。