読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kankeri02の雑記

kankeri02.comに書けないネタをこちらに書きます。

YouTuberを初めて1ヶ月!収入やらYouTubeのビジネスモデルが凄いという話

f:id:kankeri02bu:20170104233434j:plain
YouTuberとしてデビューして約1ヶ月が経ちました。

www.youtube.com

毎日…とはいかないですが、それなりに定期的に動画をあげており、おかげ様でチャネル登録者数は100人を超えました。

普通、初めて1ヶ月でチャネル登録は相当面白くないと難しいと思いますが、僕の場合はブログやTwitterで宣言しまくっていたので達成できました。

はじめて一ヶ月の収益はどのくらい?

すでにアップした動画は21本です。そして再生数が1ヶ月の合計で6,959再生となり、1本あたり平均331再生となります。

年が明けて買った福袋を紹介しているのですが、これのおかげで再生数が伸びています。本当は海外系のネタをもっと力を入れたいのですが、残念ながらこのジャンルは今のところそこまで再生されていません。

まぁ始めたばっかりなので、まずは人に観てもらえるようなジャンルのもの(ガジェット系など)も交えながらやっていこうと思います。

f:id:kankeri02bu:20170104235140j:plainはい。そしてすでにYouTubeには広告を仕込んでおり、収益が発生しています。詳しいことは規約上、アドセンスと同じで掛けないのですが、弁当を1~2個食べれるような数字です。まだ始めたばっかりでこの数字が出るのはYouTubeまたGoogleすげーと思います。

動画サイズは1本10GB超えも!それでも無料どころかお金もくれる

www.youtube.com

私は特にブログやTwitterではいいませんでしたが、動画撮影用にソニーのFDR-X3000とう4K対応のアクションカムを購入しました。

上のスペインの動画も無駄に4KでYouTubeだとこんな10GB以上の動画も現状は無料でアップロードさしてくれます。

更にアドセンスを仕込み再生されればお金も貰えるわけです。10GB程度の動画だといくら大企業でもそれだけで維持費が掛かかると思いますが、このビジネスモデルが成り立っているのが不思議で仕方ありません。

まとめ

はじめて1ヶ月で少しでも収益が入ってきてかなり満足です。ブログと同じで一度、投稿すれば継続的に再生(読まれる)と思うので、そう考えると面白いです。

動画はあいにく溜まっていく一方でまだ編集できておらず投稿もしていないものもあります。定期的にあげていくので、是非みてください。