読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kankeri02の雑記

kankeri02.comに書けないネタをこちらに書きます。

バリューコマースASコンテストで優秀賞を貰いました!ASPのコンテストにはこまめに応募することをおすすめします!

f:id:kankeri02bu:20170220055318j:plain
こんんちは。小野田です。

今、私はイギリスのロンドンに滞在しています。時差があるせいで中々、日本の情報を追いかけられていないのでTwitterはほとんどチェックしておらず、久々にこのはてなブログを書いています。

 

f:id:kankeri02bu:20170220061710j:plain

遅い報告となりましたが、バリューコマースASコンテスト2016年下期に僕のメインで運用しているブログ「kankeri02」が優秀賞を取りました!

www.valuecommerce.ne.jp

いや~うれしいですね。3万円のボーナスです…!はい、では今日のブログはこのへんで…だと自慢で終わってしまうので、ちょっとブロガーっぽくTipsを残しておこうと思います。

ASPが主催するコンテストにはとりあえず応募しておいたほうがいい

最近だとバリューコマースに限らずA8.netアフィリエイトBなど各ASPがこぞって半年に1回ペースで開催しています。

このコンテストは基本的にはエントリー制なので自分から手を挙げないと選ばれることはありえません。おそらく多くのサイト運営者がスルーをしているのではないでしょうか。

逆に言えばこまめにエントリーをしておけば、自分が運営しているサイトやブログが選ばれる可能性は十分にあります。

基本的に一度、入賞したサイトはそのASPで再度、選ばれることはないので、コンテストが3~4年行われている今、あなたのサイトが選ばれるかもです。

コンテストに応募&入選するメリット

コンテストに応募&入選するメリットを書いてみます。私もまだ入選したばっかりなので一部は妄想です。

入選すればASPにリンクをはってもらえる

コンテストに入選するとサイトの紹介をASPのページでしてもらえるので、自分のページのリンクをはってもらえます。

SEO的な考えをすればリンクをはってもらえるに越したことはないので今後のアクセスアップに繋がるかもしれません。

f:id:kankeri02bu:20170220064509j:plain
入賞でもちゃんとサイトの紹介はリンク付きでしてくれます。

ASP内で自分のサイトを認知してもらえる

ASPはシステム化されており、社内の人と接しなくてもお金を稼ぐことはできますが、裏では他の会社と同様に人が動いています。

なので自分のサイトを社内の人にアピールすることは非常に重要だと思います。このコンテストは、エントリーをすればASPで精査が行われるので社内の人にアピールする絶好のチャンスとなります。

もしASP内で認知されるようになれれば担当者がついてくれたり、案件の調整もしやすくなると思います。

また入賞をすればそのASP内で実績ができたということになりますから、今まで連携できなかった案件を連携させてくれたりするかもしれません。ASPの担当者もサラリーマンなので、コンテスト入選など目に見える実績があるほうが他サイトよりも優遇してくれたり、上司の承認を通しやすいと思います。

まとめ

私はバリューコマース以外にもA8.netのコンテストもエントリーしたのですが、こちらは残念ながら落選となりました。

次回はA8.netはもちろん、できるだけ他のASPが主催するコンテストにエントリーをしていこうと思っています!

www.youtube.com

またYouTubeも色々と大変ですが、楽しく週1~2ペースで投稿しています。こちらのチャネル登録も是非、お願いします。私に限らずYouTube動画みるのは結構おもしろいですよ…!